FX外為比較ブログ

テニス初心者入門ガイド

テニス初心者入門ガイドサイト。 4歳の頃からテニスを初めて、全国中学体育大会(中体連)県代表になった子供を育てた親父がテニスのいろはを徹底解説します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テニスサークルどうやって探す?

テニスをやるのって限られてくると思います。

・学校の部活やクラブでやる。
・家族、友人、知り合いとやる。
・テニススクール(テニスクラブ)でやる。
・テニスサークルでやる。


部活はよいとして、家族、友人、知り合いでテニス仲間を集められない場合に、てっとり早くテニスできるのがテニススクールです。

大抵のテニススクールは、ネット上にサイト(ブログ)を持っていますので、”テニススクール 地域名”(例. ”テニススクール 品川”)で検索していろいろなスクールを見比べてみて下さい。

テニスサークルは、テニススクールよりも入会するのに敷居が高いと思います。何故かと言うと、テニススクールは、お金を払えばどなたでも受け付けてくれるのと、初心者(初級者)、中級者、上級者、ジュニアといろいろなクラスがあるからです。なので一人で入る方が大勢います。

テニススクールに対して、テニスサークルは、ほとんどのサークルが営利目的ではないはずです。側から見ると、みんな仲良くテニスをしていて、その仲間に入るのは、ちょっと勇気がいるなぁと感じると思います。

しかし、私が知っているサークルは、そのサークルのテニスレベルにあった人であれば、誰でも歓迎が大多数ですので、初心者の方でもサークルに入るのは難しくないと思います。
(勇気は必要ですが。。)

テニスサークルの探し方(入り方)としては、やはりテニススクールに通い、その中で知り合いとなった仲間が入っているサークルを見つけるのが、一番の早道ですし、特に勇気も必要ではなくなります。

テニススクールに通わない場合の探し方としては、

・ネット上で検索する。(例. ”テニスサークル 地域名 初心”で検索)
・ネット上のミクシーなどのコミュニティーで探す。
・地域の情報誌で探す。
・実際にテニスコートに出向き探す。 ←これはかなり勇気が入りますね!

となるかと思います。

サークルによっては、サイト上で初心者を募集していたりしますので、その場合は、わりと簡単に入れると思います。

あと、ほとんどのサークルがそうだと思いますが、最初は、ビジターとして参加し、慣れてきたら正規の会費を払って会員になるのが一般的だと思います。ビジターは200円~300円/回くらいで、参加する毎にコート代を払うのが一般的です。

関連記事

| テニスでの悩み | 15:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

人気記事
      

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/16 20:26 | |

そうなんですよね…

僕は今テニススクールに行ってますが、テニスクラブにも行こうか迷ってます。行こうとしているテニスクラブは17年ほど前に少し行っていた地元のクラブなんですが…地元なだけに多少のしがらみも覚悟でないとなかなか行きにくいんです(笑)

今通っているスクールも以前フロントスタッフとしてアルバイトをしていたということもあり、こちらにも義理があるので他に行きづらいってのも…スクールとクラブは別物だし、行って悪いということはもちろんないのですが…。実際はみんな幾つもスクールやサークル、クラブを掛け持ちしてますし、そのほうが輪も広がりますけどね。テニスの時間を増やすにはクラブに入会するのが一番ですからね。
なんだか支離滅裂な文章ですいません。結局、地元クラブにはいきたいんですが、最初に入っていくのに勇気がいるってところです。

| さいとう哲や | 2011/05/17 00:04 | URL |

コメントありがとうございます。

しがらみはありますよね~。
いろいろと。
こっち立てれば、あっちが立たずとか。
まぁ、いろんなしがらみがあるから
人生楽しいのかもしれませんが。。
またブログへ遊びに行きますね!
コメントありがとうございました。
m(__)m

| テニス親父 | 2011/05/17 09:38 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
丸坊主さんのところからお邪魔してます^^

万年中級のてにままです(笑)

スクールは、最初は自宅に一番近いところへ行きました。
子供が幼稚園でしたから、お迎えの時間に間に合うように
近くなければ困りました。
その後、サークルに誘われ、週一が週5までになってます^_^;
最近は一日3時間以上コートにいることは少なくなり
そのせいか怪我故障もありません。
やはりハードワークが故障の元ですものね^^

| てにまま | 2011/05/26 23:24 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

てにままさん

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます!!
自宅に近いところが気ままに行けていいですよね。
週5やっているのですか?
僕にもその情熱分けてくださ~い!!!
今度てにままさんのブログへも遊びに行きますね。
m(__)m

| テニス親父 | 2011/05/27 07:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、はると申します。
コメントありがとうございました。
お返事遅くなりすみません。

テニスは遊びで二人で始め
まだまだラリーもろくに出来ないド素人なので
細々と遊びながら少しずつしたいと思っています。

長~い目で応援して下さいね!

| はる日記【泉州・岸和田産】 | 2011/06/03 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tennisguide.blog65.fc2.com/tb.php/40-01b27b4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

